2024.03.05
*🧚🏻‍♀️🌳ヤドリギ🌳🧚*

 

お疲れ様です✨

 

3月ですが、まだまだ寒さが続きますね❄️

西宮も朝から雨が降ってとっても寒いです

花粉も飛びまくっているようなのですが

皆様は大丈夫でしょうか?🤧🦠

 

 

 

先日テレビで両親が花粉症の場合は、6割以上の確率で子供に遺伝して発症するとありました💡

 

私の両親は2人揃ってかなり重度の花粉症ですが、

その6割遺伝する花粉症を受け継がなかったです✊❗️

そんな私の隠れ趣味を共有します✨

 

 

 

 

 

これ、なんだかわかりますか?

 

 

もう少しアップします🤏

 

 

 

 

家の窓から見える木なんですが、

木の間に丸い何かがありますよね

 

 

 

 

 

 

 

私が物心つく頃からあり、小さい頃からなんとなくこれを見ていて

木の葉が枯れた頃に毎年見えるあれは何だろう?

鳥の巣?と気になっていました( ˘ω˘ )✨

 

 

 

 

大きくなってから調べてみると、

年々大きくなるこれの正体は

寄生木( ヤドリギ )という木に寄生する木ということがわかりました🌳✨✨✨

 

 

 

ヤドリギと聞くと、ハリポタファンの人は聞いたことあるかもしれないですね⚡👓✨

 

 

 

愛の木とも言われてるこのヤドリギ、

永遠を象徴する神聖な木なんです🌳💘✨

 

 

ハリポタの恋愛シーンでは何度もヤドリギの描写がありますよね‍‍👨‍❤️‍💋‍👨💖

 

 

 

寄生する仕組みとしては、

このヤドリギの実がとっても甘いんですが、

その中に丈夫な糸とトロトロの粘着液が仕込まれていて

この実を食べた鳥のフンが木の上に落ち、

そのフンの中に消化されずに残った実や糸が木に引っかかって発芽し

寄生して大きくなっていきます🌱🐣

 

 

 

 他の樹木の枝や幹に根を差し込んで水や栄養を横取りする寄生植物で、

文字通り「木に宿る木」ヤドリギです。

 

 

 

しかも、私調べですが

このヤドリギはオスの木とメスの木があって、

オスの木は発芽しても実はなりません🙅

 

 

 

私はこのヤドリギ、特にメスのヤドリギを見つけると大興奮して集める癖があります✊🌈

 

 

 

大体こんな感じでウチの家の近くのように

ポツンとあることも多いんですが

 

 

 

 

 

 

見てください!この大量のヤドリギ!!!!!👏💗💕

これを見つけた時、もう興奮どころの騒ぎではなかったです()

 

 

 

 

 

 

たまにこれくらい一つの木に大量に寄生しているのを見つけるのですが、

どう言うわけか、

そう言う時は神社の近くだったり御神木だったりすることが多いです✨

神聖な樹木って感じしますよね(*’ω’*)

 

 

 

 

ちなみに、ヤドリギは成長速度がかなり遅く、

着生してから枝を伸ばすまでに5年、

一節成長するのに一年かかるので、

写真のように目に見えるくらいの丸い大きさになるまでは

20年くらいかかってます。

 

 

 

これだと、10年以上経ってますね🌱✨

 

 

 

 

 

このヤドリギには精霊が集まると言われているので

持って帰って大事に玄関に飾ってお祈りしたりしてます‍🧚🏻‍♀️🍃

 

 

 

 

 

お祈りしてるといっても、

別にスピリチュアル的なものを信じたりするタイプではないので

なんかいい事ありますように❗️ぐらいの程度ですが✨✨✨

 

 

 

最近で言うと、大谷翔平と結婚できますようにと祈ってたんですが、

祈りが足りなかったのかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤドリギのことを語りだすと止まらないのですが

これくらいでやめておきます(-ω-)/❄️

 

 

 

 

落葉樹に寄生する木なので

今の時期がギリギリ見つけられると思います✊

 

 

木が青々と茂っちゃうと見つけられないので

見つけた方はぜひご報告ください🙏💕

めちゃくちゃ喜びます、私が🫶

 

 

 

 

‍💙💚ラ💚💙

高時給のイベントスタッフ!

土日にしっかり稼ぎたい学生さんも大歓迎