2019.01.11
どうやら厄年のようでして・・・

あけましておめでとうございます。

2019年はどんな一年?と考えていたところ

どうやら私自身が本厄のようでして、

去年も厄払いへも行けていないので、今年こそは!

と息巻いて行ってまいりました(”◇”)ゞ

 

そもそも厄年ってなんなんだ?とギモンに思い

少しだけ調べてみました!

男性の40代前半・女性の30代半ばなど、肉体的・精神的変化が大きく

体に気をつけなければいけない年齢を、昔の人は経験的に厄年と考えたそうで

また、「死に(42歳)」「散々(33歳)」など語呂の悪さも重ねて考えたようですね

現在の厄年の考え方は、江戸中期、元禄のころには出来上がっていたということでした。

当時の男性の大厄の「42歳」と言えば、すでに老境の入り口だったんですね。(江戸時代の平均寿命は50歳くらいだったと言われます…)

 

ま、そんなこんなで

「王に勝った寺」で有名な【勝尾寺】さんへ初詣を兼ねて行ってまいりました。

カーナビが案内した道ではなく、新名神を使い山手から向かいましたが

本線に合流できず、渋滞が出来ている一本道を逆走していきました・・・

なんとか渋滞の列に入れてもらいましたが、到着まで残り2kmのところあたりから

なんと2時間半もかかり、なんとか到着!

 

中は割とすいていましたが、来年・再来年のことを考えると

ちょっとお詣りには行きづらいな・・・ということで

厄払いはせずに、初詣だけすましてきました!

引いたおみくじは 『凶』 ・・・

みんなが厄払いにきて落とした厄を貰ったとか言われながらも

厄払いは地元ですることにしました。

 

と、いうことで

滋賀県で厄除けと言えば・・・

【立木観音】さんへ行ってまいりました!

およそ20年ほど前に来た以来で、いざ挑戦!

いきなり心をポキっと折られそうな立て看板・・・

にも負けず!

息子は軽々と登っていき、体力の衰えを感じながら

淋しい道のりでしたが無事に登頂しました。

厄除け祈願を行い、ゆず湯もしっかりと戴いてきました。

 

滋賀県へ行かれた際は、是非とも立木さんへお詣りください!

なぜか立木観音さんの宣伝のようになってしまいましたが

宣伝と言えば・・・

 

またまた新しいお仕事を追加しました!詳しくは下記をクリックしてくださいね♬

☆人気の仕分け★週3日からOK★六甲アイランド☆

〖オープニング〗人気の仕分け・ピッキング!!